フットサルシューズの選び方

フットサルシューズ選びのポイントは簡単に言えば、二つだけです。自分の足裏やつま先の感覚が生かせる、素足感覚に近いフットサルシューズであること。そしてフットサルコートの状況に応じた素材やパターンのソールのフットサルシューズを選ぶことです。


フットサルシューズの選び方についてここでいくつかのポイントを上げながら考えて見ましょう。フットサルプレーヤーの一人として、上手い下手は置いておいて、独断と偏見も入っているかもしれないですけど、参考にしていただければ幸いです。理論だけなら自信あります(笑)。
フットサルはとんねるずの番組からお茶の間に認知されていきましたが、今では日本各地に専用コートが存在するほど人気のスポーツです。フットサルは足を使うこと、ゴールを使うこと以外はサッカーとは異なる狭いコートでの立体的な戦いですから、ハンドボーラーがボールをつかむ感覚に近いともいえる、足裏やつま先の感覚が極めて大事な競技です。
フットサルは基本的に屋内でのプレーを考えていますので、足元は体育館の板張りや専用コート、人工芝などになります。しかしほとんどの人にとって見ればフットサルの練習の場合は屋外が多くなりますね。
フットサルシューズ選びのポイントは大まかに二つです。自分の足裏やつま先の感覚ができるだけダイレクトにボールに伝わるフットサルシューズであること。そしてあなたが普段プレーするフットサルコートの状況に応じたソールのフットサルシューズを選ぶことです。
フットサルシューズ選びの際の基本事項、どんなスポーツでも大事なのはまず、サイズを足のどの部分で優先するかです。フットサルシューズの場合は、前後の遊びのない、ぴったりしたサイズのフットサルシューズであることが最優先です。
フットサルシューズのアッパーの素材についてサイズの次に考えて見ましょう。ここで何を選ぶかがフットサルシューズの感覚を大きく変えます。素足感覚を最優先するならフットサルシューズの素材は天然皮革以外に考えられません。天然皮革は伸びるので、手入れすればするほど天然皮革のフットサルシューズはあなたの足の形にしっくりなじんできます。
フットサルシューズのアッパー素材として防水性や耐久性に優れているのは人工皮革です。天然皮革と違ってメンテナンスも適当でも大丈夫です。しかし大事なことを忘れないでください。合成皮革は伸縮性に乏しいので、あなたの足の形にジャストフィットのフットサルシューズでなければこの素材はお勧めしません。日本のメーカーのフットサルシューズを選ぶのが無難です。
フットサルシューズのアッパーの素材として最近多いのは布やメッシュ素材です。フットサルシューズが基本的には室内で使われることを考えれば、皮革の丈夫さもあえて必要ありませんし、可塑性が高くて成型しやすいことから専用シューズのオーダーもしやすいので人気があります。
フットサルシューズの選び方が他の競技用のシューズに比べて非常にたくさんあるのはソールの素材のバリエーションが豊富だからです。フットサルをどんなコートでプレーするかによって選択肢が限られますので、間違わないように買いましょう。
フットサルコートの公式戦は体育館の中で行われることが多いのですが、この場合、ソールは平底、あるいは波底といわれる薄いゴムの素材が有利です。フットサルシューズでは足裏の感覚が大事ですが、それが素足のように伝わりますからボールコントロールは抜群になります。ただ、薄いラバーソールはクッションがない分、足を痛めることもあります。
フットサルを屋外でプレーする場合には滑りやすいので、足裏感覚よりもグリップ重視でソールを選ぶことになります。そうなるとサッカーシューズのようにスパイクの付いたものになります。グリップ力の高いスパイクシューズはしかし人工芝のコートでは逆に足をとられることがあるので、人工芝用のフットサルシューズ専用ソールもあります。
フットサルシューズの選び方でサイズの決め方、ソールの素材とアッパーの素材、それらをなぜ選ぶのかについて基本の基本を簡単に説明しました。ここの分類だと6通りしかありませんが、実際はその中間の性質の素材や複合型の性能のフットサルシューズなど、いろいろ出ていますからよく調べて十分に吟味してからフットサルシューズを選んでください。値段ではなくて、目的とフィット感を最優先してください。

★⇒フットサルシューズの事なら楽天で・・・コチラです。★


多汗症治療の基礎講座

便秘解消法の基礎知識

にきびの治療方法
お薦め優良無料レポート
■【シゲ爺流】 湯水のように溢れ出す 超簡単 不労所得実現法
■【シゲ爺流】 超初心者に送る!! 超簡単 ドロップシッピング入門
■【シゲ爺流】 SEO対策 アクセスUP!相互リンク集
■【シゲ爺流】 参加実践型 完全なる不労収入生活実現法
■【シゲ爺流】1日作業時間5分 サラリーマン お小遣い倍増実践法
■松下 誠の投資で失敗しない7つの法則
■宮川明&小川忠洋 アフィリエイト・トップ対談
■バカ売れ情報商材を作る4つのポイント
■ヤニクシルバー 「売上を倍増させる7つの顧客心理」
■アフィリエイトプログラムで稼ぐために、やってはいけない3つの間違い
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。