フットサルシューズの選び方

フットサルシューズは前後の遊びがないものを選ぶべきです。つま先の感覚が大切なので、横幅よりも、まずは足のたてのラインがぴったりフィットするものを選んでください。横幅は後から付いてくる、最悪、フットサルシューズが広がるまで耐えるか紐で多少の調整を考えてみて


フットサルシューズをどういう考え方でどれを選べばいいのか、私の少ないフットサル経験からですが、意見を述べさせていただきます。フットサルシューズ選びに悩んでいる方はよろしければ読んでみてください。
フットサルは簡単な競技のように見えて、サッカー以上に足の能力が競技の結果に色濃く反映されるスポーツです。少人数で狭いコートで立体的にボールを使いこなすというフットサル競技の特性上、足先の感覚はきわめて重要です。足の裏とつま先でボールを手でつかむかのように触ることが多くなります。
フットサルコートは足裏の感覚を十分発揮できる屋内の体育館が理想なのですが、テニスコートをフットサルコートに改造したような場所も少なくありません。フットサルはしたがって板張り、人工芝、土の上でプレーすることになります。
フットサルシューズ選びの基本は自分の足裏の感覚にフットサルシューズをはいた状態でいかにそっくりにフィットさせるか、そしてその素足に近いフットサルシューズの感覚を生かしながら、プレーするコートに合わせたソールをどう選ぶかというところになります。
フットサルシューズも他のスポーツのシューズ同様にメーカーによって縦と横の比率や土踏まずの形状が様々です、その上ヨーロッパのメーカーの靴は日本人の足の形なんて考えていませんから、フットサルシューズの横幅には結構みんな泣かされます。でも、選ぶときの第一の基準はつま先がぴったりフィットするフットサルシューズにしてください。足先の感覚はもっとも大事です。
足の縦のサイズが決まったら、次はフットサルシューズ本体、いわゆるアッパーの素材を決めましょう。フットサルシューズで素足の感覚を伝える素材といえば天然皮革で決まりです。長くはきこんで、まめに手入れすればすばらしいMyフットサルシューズになります。野球のグローブでもわかるように、いい素材の天然皮革は伸縮性に優れているので、多少きつめでも対応してくれる利点もあります。
合成皮革のフットサルシューズは天然皮革と異なって安価で丈夫ですので、メーカー市販のフットサルシューズがあなたの足とぴったり合うのであればお勧めです。しかし合成皮革は伸縮性がほとんどないので、融通が利かないことは忘れないでください。ちょっとでもしっくりこなければお勧めできません。
フットサルシューズのアッパーの素材として海外のメーカーからも最近多いのは布やメッシュ素材です。室内で使われることを考えれば、皮革の丈夫さはあえて必要ということではありませんし、専用フットサルシューズのオーダーもしやすいので人気があります。
フットサルシューズ選びの肝はソール選びです。ソールの素材は上にも書きましたが、プレーするフットサルコートによってまったく異なるソール素材の選択をする必要があります。
フットサルコートの理想である屋内のウレタンコートでプレーする目的であれば、できるだけ薄いゴムのソールを選ぶことをお勧めします。薄ければ薄いほど、フットサルで大切な足裏の感覚がソールからビビッドに伝わりますし、ここ一番の踏み切りも薄いゴムソール、吸い付くようなフラットなパターンならではのものがあります。クッションのない硬いコンクリートなどであればインドア用のゴムの厚みのある普通のパターンのソールにしてください。足を痛めては元も子もありませんから。
屋外のフットサルプレーや屋外での基本的な練習の場合には、土で滑らないようにグリップ重視のソールのフットサルシューズを選ぶ必要があります。逆に天然芝ではグリップしすぎることもあるので、サッカーの場合もそうでしょうけど、フィールドごとにソールパターンを試してみないとわからないところはあるのですが、基本的にはスパイク、もしくはそのような突起物が付いたソールです。この場合、体育館などでは使用禁止のところが大部分です。
フットサルシューズの選び方の基本概念だけを説明しました。ここで挙げたフットサルシューズの分類方法は基本で、実際はどの範疇にも入りにくいクロスしたシューズが増えています。実際にフットサルシューズを手にとって足に履き、比較した上でこういうところで(笑)ネットで安く買うのがお勧めです。

★⇒フットサルシューズの事なら楽天で・・・コチラです。★


国際結婚の心構え

ボトックス注射 治療法

次代の健康食 ユーグレナ
お薦め優良無料レポート
■【シゲ爺流】 湯水のように溢れ出す 超簡単 不労所得実現法
■【シゲ爺流】 超初心者に送る!! 超簡単 ドロップシッピング入門
■【シゲ爺流】 SEO対策 アクセスUP!相互リンク集
■【シゲ爺流】 参加実践型 完全なる不労収入生活実現法
■【シゲ爺流】1日作業時間5分 サラリーマン お小遣い倍増実践法
■松下 誠の投資で失敗しない7つの法則
■宮川明&小川忠洋 アフィリエイト・トップ対談
■バカ売れ情報商材を作る4つのポイント
■ヤニクシルバー 「売上を倍増させる7つの顧客心理」
■アフィリエイトプログラムで稼ぐために、やってはいけない3つの間違い
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。