フットサルシューズの選び方

合成皮革のフットサルシューズは天然皮革と異なって安価で丈夫ですので、メーカー市販のフットサルシューズがあなたの足とぴったり合うのであればお勧めです。しかし合成皮革は伸縮性がほとんどないので、融通が利かないことは忘れないでください。ちょっとでもしっくりこな


フットサルシューズはスポーツ店の大手に行けば、いまや、様々なブランドの様々なタイプが店頭にぞろぞろと並べられていて、あるいは店頭にはないけれども様々なメーカーのカタログが山のように積んであって、しかもスペイン語だったりとか。という状態で初めて一人でフットサルシューズ買おうというきは悩まされます。そこで、私なりのフットサルシューズの選び方についてご紹介しますね。
フットサルはサッカーと異なり、狭いコートで壁も有効に使いながらなんだかテニスにも似た立体的なプレーをします。いまや専用コートが日本中にあるフットサルですが、この特性から、ボールをつかむ足裏の感触というのが重要視されます。
フットサルコートは足裏の感覚を十分発揮できる屋内の体育館が理想なのですが、テニスコートをフットサルコートに改造したような場所も少なくありません。フットサルはしたがって板張り、人工芝、土の上でプレーすることになります。
フットサルの的確なプレーのためフットサルシューズ選びにはフットサルシューズをはいた状態で足裏やつま先の感覚をいかに自分の素足のそれに近づけるか、そしてコートの質に対応させるかという2点がもっとも重大な問題となるわけです。フットサルシューズ選びの鍵です。
フットサルシューズは履いてみたいものはお店には置いていないこともありますが、フットサルシューズは素足感覚を伝えるものを選ぶのが第一ですから、足にぴったりフィットした、遊びのないものを選ぶことが大切なので、フットサルシューズは必ず取り寄せて、特に前後の遊びのないものを選んでください。
フットサルシューズ選びのサイズが決定したら、次の段階は、素材選びに行きましょうか。足裏感覚優先で一番のお勧めはやはり天然皮革になります。天然皮革のフットサルシューズは使い込めば使い込むほど、ボールに触る感触が素足の感覚に近いシューズになるはずです。メンテナンスをきちんとするのが前提ではありますが、きちんとしていれば天然皮革はあなたの足の形にフィットする伸縮性があります。
アッパー素材として防水性や耐久性に優れているのは人工皮革です。合成皮革のフットサルシューズは何より安いし、天然皮革と違ってメンテナンスも適当でも大丈夫です。しかし合成皮革は伸縮性に乏しいので、そのフットサルシューズメーカーの足型やサイズがあなたの足の形にジャストフィットのフットサルシューズでなければこの素材はお勧めしません。
フットサルシューズのアッパーの素材として最近多いのは布やメッシュ素材です。フットサルシューズが基本的には室内で使われることを考えれば、皮革の丈夫さもあえて必要ありませんし、可塑性が高くて成型しやすいことから専用シューズのオーダーもしやすいので人気があります。
ソール選びは最後に回しましたが、フットサルシューズを決める上でもっとも大事なポイントです。様々な素材やソールパターンがそれぞれ何に対応するのかを知らないで買うと「その靴はこのコートに入れません。」って、泣きを見るのでしっかり学んでから買ってください。
フットサルコートの理想である屋内のウレタンコートでプレーする目的であれば、できるだけ薄いゴムのソールを選ぶことをお勧めします。薄ければ薄いほど、フットサルで大切な足裏の感覚がソールからビビッドに伝わりますし、ここ一番の踏み切りも薄いゴムソール、吸い付くようなフラットなパターンならではのものがあります。クッションのない硬いコンクリートなどであればインドア用のゴムの厚みのある普通のパターンのソールにしてください。足を痛めては元も子もありませんから。
あなたのフットサルライフが屋外の土や芝生でのプレーであれば、滑らないようにグリップ力重視のスパイク底ということになります。それでもサッカーと違って軽くて薄くて感覚重視というのはありますので、実際にフットサルシューズを何度かはいて走り回ってからお気に入りのメーカーを決めることになるでしょう。
フットサルシューズは練習用の安いものから限定生産の高いものまで様々です。ここで説明したフットサルシューズの選び方や分類は基本的なことですからそれを踏まえた上で、安くてもよいフットサルシューズを、自分の足に合う、目的に合うものを選ぶように心がけてみてくださいね。最適のフットサルシューズを選ぶことは1か月分の練習に匹敵すると思います。

★⇒フットサルシューズの事なら楽天で・・・コチラです。★


ウォーキングダイエットのすすめ

フラ教室 フラダンス入門講座

夏の必須アイテム カゴバッグ
お薦め優良無料レポート
■【シゲ爺流】 湯水のように溢れ出す 超簡単 不労所得実現法
■【シゲ爺流】 超初心者に送る!! 超簡単 ドロップシッピング入門
■【シゲ爺流】 SEO対策 アクセスUP!相互リンク集
■【シゲ爺流】 参加実践型 完全なる不労収入生活実現法
■【シゲ爺流】1日作業時間5分 サラリーマン お小遣い倍増実践法
■松下 誠の投資で失敗しない7つの法則
■宮川明&小川忠洋 アフィリエイト・トップ対談
■バカ売れ情報商材を作る4つのポイント
■ヤニクシルバー 「売上を倍増させる7つの顧客心理」
■アフィリエイトプログラムで稼ぐために、やってはいけない3つの間違い
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。