フットサルシューズの選び方

フットサルシューズも他のシューズ同様に5mm刻みのサイズですから、合う合わないは個人差があります。もしも市販のフットサルシューズでジャストフィットであるならば、合成皮革は丈夫で防水性もあってお勧めです。しかし足の形やサイズがジャストサイズでない場合、伸縮


フットサルシューズはいろいろ種類が豊富で、どのシューズをどう考えて決めればいいのか、私の少ないフットサルプレーヤー経験からですが、ポイントを上げて意見を述べさせていただきます。自分にとっての、特に初めてのフットサルシューズ選びに悩んでいる方はよろしければ読んでみてください。

フットサルコートは足裏の感覚を十分発揮できる屋内の体育館が理想なのですが、テニスコートをフットサルコートに改造したような場所も少なくありません。フットサルはしたがって板張り、人工芝、土の上でプレーすることになります。
フットサルシューズ選びを上手に進めるためは、ですから二つの点でフットサルシューズを選ばなくてはなりません。フットサルシューズ着用時の足裏の感覚をいかに自分の素足の感覚に合わせるか、そしてコートの質にあったものをどのように選ぶかということです。
フットサルシューズ選びの際のもっとも基本的な事項、フットサルシューズ選びに限らずどんなスポーツでも大事なのはまず、サイズを足のどの部分に優先してあわせるのかです。フットサルの場合は、縦方向がぶれるとつま先の使い勝手がとても悪くなるので、前後の遊びのない、ぴったりしたサイズのフットサルシューズであることが最優先です。
フットサルシューズのアッパーの素材について考えて見ましょう。フットサルシューズ選びでは、ここで何を選ぶかが靴の感覚を大きく変えます。フットサルゲームにおいて素足感覚を最優先するならフットサルシューズの素材は天然皮革がお勧めです。天然皮革のアッパー素材以外のフットサルシューズは考えられません。天然皮革のフットサルシューズのアッパーは伸びるので、手入れすればするほどまるで野球のグローブがなじむようにあなたの足の形にしっくりなじんできます。
フットサルシューズも5mm刻みのサイズですから、縦のサイズだけでも合う合わないは個人差があります。あるフットサルシューズメーカーの市販の靴でジャストフィットであるならば、合成皮革は丈夫で防水性もあって何より安いのが学生さんにもお勧めです。しかし合成皮革アッパーのフットサルシューズはあなたの足の形やサイズがそのメーカーのそれとジャストサイズでない場合、伸縮性に乏しい合成皮革のアッパーはフットサルシューズとして選ぶべきではありません。
フットサルシューズのアッパーの素材で皮革の比較をしてきましたが、最近ポピュラーなのは布、それもメッシュ素材とそれと合成皮革の複合フットサルシューズです。このタイプが次々に売り出されるので、あなたのお気に入りのフットサルシューズメーカーがあればその会社の新製品を買い続け、どんどん履き替えていくのも悪くない選択です。
フットサルシューズの選択で初心者が混乱するのはソールの種類が何種類もあってそれがぜんぜん違うことです。どれをどういうところで使えばいいのか、フットサルシューズの知識がないとさっぱりわかりませんからね。でも、これはしっかり選ばないとせっかく買ったのに使えないということになりかねません。
もしもあなたがフットサルの試合を体育館などの屋内、特にウレタン床などの緩衝効果の高い床でプレーするのが前提ならば薄いゴムのソールがお勧めです。フットサルでもっとも大事な足裏感覚がはっきり伝わってくるのでそういうフットサルシューズでのプレーのしやすさは格別です。ただし、ソールが厚めのものの方が足への負担は小さいし、耐久性もありますのでその辺は無理しないで財布や体と相談して選んでください。
屋外でのプレーにはサッカー用シューズや、それに近いスパイクの付いた靴で滑らないように接地面のグリップ重視ということも重要です。足裏でのボールコントロールはできませんのでフットサルならではのトリッキーなプレーが見たいファンががっかりするかもしれませんけど。フットサルシューズはきめ細かく分類されていて、人工芝用のモデルもあります。
フットサルシューズ選びについて、ここではその基本の基本だけ説明させていただきました。実際にはメーカーによって同じサイズの表示でも長さも幅も大きく異なりますので、ネットなどでよく調べた上でお店に行って試着して、それからフットサルシューズで検索して安いネット通販で買う(笑)のをお勧めします。

★⇒フットサルシューズの事なら楽天で・・・コチラです。★


赤ちゃんの大切なアイテム ベビーカー

ボヘミアンファッションの魅力

中学受験を考えている方へ
お薦め優良無料レポート
■【シゲ爺流】 湯水のように溢れ出す 超簡単 不労所得実現法
■【シゲ爺流】 超初心者に送る!! 超簡単 ドロップシッピング入門
■【シゲ爺流】 SEO対策 アクセスUP!相互リンク集
■【シゲ爺流】 参加実践型 完全なる不労収入生活実現法
■【シゲ爺流】1日作業時間5分 サラリーマン お小遣い倍増実践法
■松下 誠の投資で失敗しない7つの法則
■宮川明&小川忠洋 アフィリエイト・トップ対談
■バカ売れ情報商材を作る4つのポイント
■ヤニクシルバー 「売上を倍増させる7つの顧客心理」
■アフィリエイトプログラムで稼ぐために、やってはいけない3つの間違い
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。