フットサルシューズの選び方

フットサルの的確なプレーのためフットサルシューズ選びにはフットサルシューズをはいた状態で足裏やつま先の感覚をいかに自分の素足のそれに近づけるか、そしてコートの質に対応させるかという2点がもっとも重大な問題となるわけです。フットサルシューズ選びの鍵です。


フットサルシューズはスポーツ店の大手に行けば、いまや、様々なブランドの様々なタイプが店頭にぞろぞろと並べられていて、あるいは店頭にはないけれども様々なメーカーのカタログが山のように積んであって、しかもスペイン語だったりとか。という状態で初めて一人でフットサルシューズ買おうというきは悩まされます。そこで、私なりのフットサルシューズの選び方についてご紹介しますね。
フットサルは今では日本各地に専用コートが存在するほど人気のスポーツです。フットサルはサッカーとは異なる狭いコートでの立体的な戦いですから、ボールをつかむ足裏やつま先の感覚が極めて大事な競技です。
フットサルコートは足裏の感覚を十分発揮できる屋内の体育館が理想なのですが、テニスコートをフットサルコートに改造したような場所も少なくありません。フットサルはしたがって板張り、人工芝、土の上でプレーすることになります。
フットサルの的確なプレーのためフットサルシューズ選びにはフットサルシューズをはいた状態で足裏やつま先の感覚をいかに自分の素足のそれに近づけるか、そしてコートの質に対応させるかという2点がもっとも重大な問題となるわけです。フットサルシューズ選びの鍵です。
フットサルシューズは前後の遊びがないものを選ぶべきです。つま先の感覚が大切なので、横幅よりも、まずは足のたてのラインがぴったりフィットするものを選んでください。横幅は後から付いてくる、最悪、フットサルシューズが広がるまで耐えるか紐で多少の調整を考えてみてください。
足の縦のサイズが決まったら、次はフットサルシューズ本体、いわゆるアッパーの素材を決めましょう。フットサルシューズで素足の感覚を伝える素材といえば天然皮革で決まりです。長くはきこんで、まめに手入れすればすばらしいMyフットサルシューズになります。野球のグローブでもわかるように、いい素材の天然皮革は伸縮性に優れているので、多少きつめでも対応してくれる利点もあります。
天然皮革のアッパー素材のフットサルシューズをメンテナンスする自信がないのであれば人工皮革が丈夫でメンテナンスも比較的ほったらかしで大丈夫です。何より安い!(笑)。ですが素足感覚は犠牲になります。さらにもう一点、合成皮革のアッパー部分はほとんど伸びないので、あなたの素足のサイズにあったフットサルシューズ以外はお勧めできません。
フットサルシューズのアッパーの三番目の素材は布、メッシュなどということになります。この素材のフットサルシューズは耐久性には乏しいのですが、通気性や伸縮性、さらには成型の自由度に優れていますので、専用フットサルシューズをこの素材で作る一流選手も少なくありません。
フットサルシューズのアッパーの次はソールですが、これはどこでプレーするかでフットサルシューズのソールの選択肢は限られますので、フットサルのプレイフィールドが決まってない人は安価なもので対応するという手もあります。
フットサルコートの理想である屋内のウレタンコートでプレーする目的であれば、できるだけ薄いゴムのソールを選ぶことをお勧めします。薄ければ薄いほど、フットサルで大切な足裏の感覚がソールからビビッドに伝わりますし、ここ一番の踏み切りも薄いゴムソール、吸い付くようなフラットなパターンならではのものがあります。クッションのない硬いコンクリートなどであればインドア用のゴムの厚みのある普通のパターンのソールにしてください。足を痛めては元も子もありませんから。
フットサルを残念ながら屋外でプレーする場合にはフットサルならではの急な方向変換やアクロバティックなジャンプなど、土では滑りやすいので、足裏感覚よりもグリップ重視でソールを選ぶことになります。そうなるとサッカーシューズのようにスパイクの付いたものになります。サッカーシューズの転用ともいえるグリップの高いスパイクシューズは芝のコートでは逆に足をとられることがあるので、人工芝用のソールのフットサルシューズや天然芝用のフットサルシューズもあります。
フットサルシューズ選びについて、ここではその基本の基本だけ説明させていただきました。実際にはメーカーによって同じサイズの表示でも長さも幅も大きく異なりますので、ネットなどでよく調べた上でお店に行って試着して、それからフットサルシューズで検索して安いネット通販で買う(笑)のをお勧めします。

★⇒フットサルシューズの事なら楽天で・・・コチラです。★


簡単なネイル方法・カルジェル

人気のシープスキンブーツ

雪国の必需品 スタッドレスタイヤ
お薦め優良無料レポート
■【シゲ爺流】 湯水のように溢れ出す 超簡単 不労所得実現法
■【シゲ爺流】 超初心者に送る!! 超簡単 ドロップシッピング入門
■【シゲ爺流】 SEO対策 アクセスUP!相互リンク集
■【シゲ爺流】 参加実践型 完全なる不労収入生活実現法
■【シゲ爺流】1日作業時間5分 サラリーマン お小遣い倍増実践法
■松下 誠の投資で失敗しない7つの法則
■宮川明&小川忠洋 アフィリエイト・トップ対談
■バカ売れ情報商材を作る4つのポイント
■ヤニクシルバー 「売上を倍増させる7つの顧客心理」
■アフィリエイトプログラムで稼ぐために、やってはいけない3つの間違い
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。