フットサルシューズの選び方

天然皮革のアッパー素材をメンテナンスする自信がないのであれば人工皮革アッパーのフットサルシューズが丈夫でメンテナンスも比較的ほったらかしで大丈夫です。ですがフットサルシューズに最も求められる素足感覚は犠牲になります。しかし合成皮革のアッパー部分はほとんど


フットサルシューズはいろいろ種類が豊富で、どのシューズをどう考えて決めればいいのか、私の少ないフットサルプレーヤー経験からですが、ポイントを上げて意見を述べさせていただきます。自分にとっての、特に初めてのフットサルシューズ選びに悩んでいる方はよろしければ読んでみてください。
フットサルは足を使うよく似た競技であるサッカーと異なり、狭いコートで壁も有効に使いながら立体的なプレーをします。フットサルではしたがって、ボールをつかむ、手のように扱う足裏の感触というのが重要視されます。
フットサルが日本中に広く普及したとはいっても、本来の理想であるフットサル専用屋内競技場の数は急には増えません。ビルの屋上のフットサルコートは人工芝だったりしますし、結構多いテニスコート改造型フットサルコートは滑りやすい土のコートだったりします。
フットサルシューズ選びには、ですから二つの点で選ばなくてはなりません。フットサルシューズをはいた状態の足裏の感覚をいかに自分に合わせるか、そしてコートの質にあったものをどのように選ぶかということです。
フットサルシューズ選びの際の基本事項、どんなスポーツでも大事なのはまず、サイズを足のどの部分で優先するかです。フットサルシューズの場合は、前後の遊びのない、ぴったりしたサイズのフットサルシューズであることが最優先です。
足の縦のサイズが決まったら、次はフットサルシューズ本体、いわゆるアッパーの素材を決めましょう。フットサルシューズで素足の感覚を伝える素材といえば天然皮革で決まりです。長くはきこんで、まめに手入れすればすばらしいMyフットサルシューズになります。野球のグローブでもわかるように、いい素材の天然皮革は伸縮性に優れているので、多少きつめでも対応してくれる利点もあります。
フットサルシューズはあなたの足にジャストフィットが原則です。ジャストフィットの市販のフットサルシューズにめぐり合えたのであればあなたはとても幸運です。安くて丈夫な合成皮革のフットサルシューズを気楽に買うことができます。合成皮革は伸縮性に乏しいので、ジャストフィットのシューズに出会えたあなただけの物ですよ。
天然皮革や合成皮革のフットサルシューズ以外に、最近人気が出ているのは布やメッシュのアッパーのフットサルシューズ、あるいはそれらと合成皮革などの複合素材ですね。布の素材は織り方を変えることもできますし、成型しやすいことからセミオーダーなど、ファンは確実に存在します。
フットサルシューズ選びの肝ともいえるソールについて次に考えてみましょう。ソールの素材は上にも書きましたが、フットサルをプレーするコートによってまったく異なる選択をする必要があります。
あなたが十分にお金持ちで、体育館でフットサルをプレーするのが主体であれば、そしてコンクリートの床ではないのであれば、波底と呼ばれる薄いゴムのソールがお勧めです。ボールや相手の足(笑)を扱うときの足裏の感覚でこれに勝るものは・・・素足しかありません(笑)。普通の体育館用のシューズもあります、こちらはフットサルで大切な足裏の感覚は鈍るのですが、足への負担は少ないのでトレーニングのときなどはいいでしょう。
屋外のプレーや屋外での練習の場合には、激しい動きが土で滑らないようにグリップ重視のソールのフットサルシューズを選ぶ必要があります。逆にスパイク底のフットサルシューズでは天然芝ではグリップしすぎることもあるので、試してみないとわからないところはあるのですが、基本的にはスパイク、もしくはそのような突起物が付いたソールです。この場合、体育館などでは使用禁止のところが大部分です。
フットサルシューズ選びの大まかな選択肢とその選択のための考え方を書かせていただきました。フットサルシューズは履いてみないことには足の感覚はわかりませんので、このフットサルシューズの基本記事を何度も読んで基本的な考え方が理解できたらお店で試着してみてください。自分の足にジャストフィットのフットサルシューズを手に入れることはゲームで勝つための最初で最大のポイントだと思います。

★⇒フットサルシューズの事なら楽天で・・・コチラです。★


岩手県花巻 鉛温泉

海外旅行の持ち物チェック

愛犬を病気から守ろう
お薦め優良無料レポート
■【シゲ爺流】 湯水のように溢れ出す 超簡単 不労所得実現法
■【シゲ爺流】 超初心者に送る!! 超簡単 ドロップシッピング入門
■【シゲ爺流】 SEO対策 アクセスUP!相互リンク集
■【シゲ爺流】 参加実践型 完全なる不労収入生活実現法
■【シゲ爺流】1日作業時間5分 サラリーマン お小遣い倍増実践法
■松下 誠の投資で失敗しない7つの法則
■宮川明&小川忠洋 アフィリエイト・トップ対談
■バカ売れ情報商材を作る4つのポイント
■ヤニクシルバー 「売上を倍増させる7つの顧客心理」
■アフィリエイトプログラムで稼ぐために、やってはいけない3つの間違い
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。