フットサルシューズの選び方

フットサルシューズの選択で初心者が混乱するのはソールの種類が何種類もあってそれがぜんぜん違うことです。どれをどういうところで使えばいいのか、フットサルシューズの知識がないとさっぱりわかりませんからね。でも、これはしっかり選ばないとせっかく買ったのに使えな


フットサルシューズは様々なブランドの様々なタイプが店頭に並べられていて、あるいは店頭にはないけれどもカタログだけが山のように積んであって、という状態で初めてフットサルシューズ買うときは悩まされます。私なりのフットサルシューズの選び方についてご紹介しますね。

フットサルが日本中に広く普及したとはいっても、本来の理想であるフットサル専用屋内競技場の数は急には増えません。ビルの屋上のフットサルコートは人工芝だったりしますし、結構多いテニスコート改造型フットサルコートは滑りやすい土のコートだったりします。
フットサルシューズ選びの基本は自分の足裏の感覚にフットサルシューズをはいた状態でいかにそっくりにフィットさせるか、そしてその素足に近いフットサルシューズの感覚を生かしながら、プレーするコートに合わせたソールをどう選ぶかというところになります。
フットサルシューズ選びの際のもっとも基本的な事項、フットサルシューズ選びに限らずどんなスポーツでも大事なのはまず、サイズを足のどの部分に優先してあわせるのかです。フットサルの場合は、縦方向がぶれるとつま先の使い勝手がとても悪くなるので、前後の遊びのない、ぴったりしたサイズのフットサルシューズであることが最優先です。
サイズの問題に続いて、フットサルシューズの素材選びです。フットサルシューズに素足感覚を求める人は必ず天然皮革を選んでください。天然皮革のフットサルシューズは野球のグローブと同じで、お手入れすればするほど足になじんできます。フットサルシューズのお手入れをサボると天然皮革は痛みが激しいのですが、あなたの足の形になじんでくれることにおいてはこれに勝るものはありません。
天然皮革のアッパー素材のフットサルシューズをメンテナンスする自信がないのであれば人工皮革が丈夫でメンテナンスも比較的ほったらかしで大丈夫です。何より安い!(笑)。ですが素足感覚は犠牲になります。さらにもう一点、合成皮革のアッパー部分はほとんど伸びないので、あなたの素足のサイズにあったフットサルシューズ以外はお勧めできません。
安価にできる、成型しやすい、素材強度をいかようにも変えられるなどの理由で布、それも通気性を考えたメッシュ素材がフットサルシューズアッパーの三番目の素材として考えられます。フットサルシューズは薄い素材で激しい動きに対応するために皮革であっても消耗するのが早いことから、布の靴をどんどん買い換えるというのもひとつの選択です。
フットサルシューズの選び方が他の競技用のシューズに比べて非常にたくさんあるのはソールの素材のバリエーションが豊富だからです。フットサルをどんなコートでプレーするかによって選択肢が限られますので、間違わないように買いましょう。
もしもあなたがフットサルの試合を体育館などの屋内、特にウレタン床などの緩衝効果の高い床でプレーするのが前提ならば薄いゴムのソールがお勧めです。フットサルでもっとも大事な足裏感覚がはっきり伝わってくるのでそういうフットサルシューズでのプレーのしやすさは格別です。ただし、ソールが厚めのものの方が足への負担は小さいし、耐久性もありますのでその辺は無理しないで財布や体と相談して選んでください。
屋外のフットサルプレーや屋外での基本的な練習の場合には、土で滑らないようにグリップ重視のソールのフットサルシューズを選ぶ必要があります。逆に天然芝ではグリップしすぎることもあるので、サッカーの場合もそうでしょうけど、フィールドごとにソールパターンを試してみないとわからないところはあるのですが、基本的にはスパイク、もしくはそのような突起物が付いたソールです。この場合、体育館などでは使用禁止のところが大部分です。
フットサルシューズの選び方でソールの素材とアッパーの素材について簡単に説明しました。ここの分類だと6通りしかありませんが、実際はその中間の性質の素材や複合型など、いろいろ出ていますからよく調べて十分に吟味してからフットサルシューズを選んでください。理想を言えばフットサルシューズの値段ではなくて、目的とフィット感を最優先してください。

★⇒フットサルシューズの事なら楽天で・・・コチラです。★


究極!魔法の幸せ恋愛法則

大切なプライバシーを守る 盗聴器発見マニュアル

夫婦の問題を解決する奇跡の方法
お薦め優良無料レポート
■【シゲ爺流】 湯水のように溢れ出す 超簡単 不労所得実現法
■【シゲ爺流】 超初心者に送る!! 超簡単 ドロップシッピング入門
■【シゲ爺流】 SEO対策 アクセスUP!相互リンク集
■【シゲ爺流】 参加実践型 完全なる不労収入生活実現法
■【シゲ爺流】1日作業時間5分 サラリーマン お小遣い倍増実践法
■松下 誠の投資で失敗しない7つの法則
■宮川明&小川忠洋 アフィリエイト・トップ対談
■バカ売れ情報商材を作る4つのポイント
■ヤニクシルバー 「売上を倍増させる7つの顧客心理」
■アフィリエイトプログラムで稼ぐために、やってはいけない3つの間違い
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。