フットサルシューズの選び方

フットサルは簡単な競技のように見えて、サッカー以上に足の能力が競技の結果に色濃く反映されるスポーツです。少人数で狭いコートで立体的にボールを使いこなすというフットサル競技の特性上、足先の感覚はきわめて重要です。足の裏とつま先でボールを手でつかむかのように


フットサルシューズの選び方について考えて見ましょう。フットサルプレーヤーの個人として、独断と偏見が入っているかもしれませんので、参考意見としてお考えください。自信はあります(笑)。
フットサルは簡単な競技のように見えて、サッカー以上に足の能力が競技の結果に色濃く反映されるスポーツです。少人数で狭いコートで立体的にボールを使いこなすというフットサル競技の特性上、足先の感覚はきわめて重要です。足の裏とつま先でボールを手でつかむかのように触ることが多くなります。
フットサルが日本中に広く普及したとはいっても、本来の理想であるフットサル専用屋内競技場の数は急には増えません。ビルの屋上のフットサルコートは人工芝だったりしますし、結構多いテニスコート改造型フットサルコートは滑りやすい土のコートだったりします。
フットサルのプレーのため自分のフットサルシューズ選びには足裏やつま先の感覚をいかに素足のそれに近づけるか、そしてフットサルシューズのアッパーの素材やソールパターンをコートの質に対応させるかという2点が重大な問題となるわけです。
フットサルシューズは履いてみたい有名ブランドのフットサルシューズや雑誌で見てきた最新型のフットサルシューズはお店には置いていないこともありますが、足にぴったりフィットした、遊びのないものを選ぶことが大切なので、必ず取り寄せて、特に前後の遊びのないフットサルシューズを選んでください。
フットサルシューズ選びで、サイズの次に選ぶのが素材です。足の感覚をボールまでダイレクトに伝えてくれるアッパーの素材は天然皮革しかありません。天然皮革アッパーのフットサルシューズはよくメンテナンスしていれば、使い込むほどに手放せないフットサルシューズへと変貌していきます。横幅の問題も天然皮革であれば伸びてなじんでくれますので、やがて最高のフットサルシューズが出来上がります。
合成皮革のフットサルシューズは素材によってすごい価格が付く天然皮革と異なって安価で丈夫ですので、市販の靴があなたの足とぴったり合うのであれば学生さんなどには特にお勧めです。しかし合成皮革は伸縮性がほとんどないので、ちょっとでもしっくりこなければ繊細な感覚が第一のフットサルシューズとして、お勧めできません。
フットサルシューズのアッパーとして天然皮革、合成皮革に続いての三番目の素材は布、メッシュなどということになります。耐久性には乏しいのですが、皮革とは異なり通気性や伸縮性に優れていますので、フットサルシューズメーカーも作る際の対応が楽なのか、専用シューズをこの素材で作る一流選手も少なくありません。
フットサルシューズ選びの肝ともいえるソールについて次に考えてみましょう。ソールの素材は上にも書きましたが、フットサルをプレーするコートによってまったく異なる選択をする必要があります。
フットサルを屋内でプレーする場合、足裏の感覚を最優先して、ラバーソールのフットサルシューズを選ぶ人が多いようです。ボールに吸い付く感覚のいわゆる波底パターンのグリップで、素足に近い感覚です。体育館施設などもこれを歓迎してくれます。クッション性を優先した柔らかい素材のインドアソールというものもありますが、足裏感覚は鈍くなります。
フットサルプレーヤーとしては屋外でのトレーニングや試合にも対応できなくてはなりません。この場合、足裏感覚重視のフットサルシューズで、薄いゴムのソールやインドアソールでは滑ってばかりでまともなプレーができません。そこで屋外用フットサルシューズはグリップ重視のスパイクなどの付いたソールの靴もそれはそれで必要になります。
フットサルシューズの選び方でサイズの決め方、ソールの素材とアッパーの素材、それらをなぜ選ぶのかについて基本の基本を簡単に説明しました。ここの分類だと6通りしかありませんが、実際はその中間の性質の素材や複合型の性能のフットサルシューズなど、いろいろ出ていますからよく調べて十分に吟味してからフットサルシューズを選んでください。値段ではなくて、目的とフィット感を最優先してください。

★⇒フットサルシューズの事なら楽天で・・・コチラです。★


家庭学習で成績を上げる 高校受験勉強法

驚愕の赤面症克服法

実録!!驚きの生理痛解消法
お薦め優良無料レポート
■【シゲ爺流】 湯水のように溢れ出す 超簡単 不労所得実現法
■【シゲ爺流】 超初心者に送る!! 超簡単 ドロップシッピング入門
■【シゲ爺流】 SEO対策 アクセスUP!相互リンク集
■【シゲ爺流】 参加実践型 完全なる不労収入生活実現法
■【シゲ爺流】1日作業時間5分 サラリーマン お小遣い倍増実践法
■松下 誠の投資で失敗しない7つの法則
■宮川明&小川忠洋 アフィリエイト・トップ対談
■バカ売れ情報商材を作る4つのポイント
■ヤニクシルバー 「売上を倍増させる7つの顧客心理」
■アフィリエイトプログラムで稼ぐために、やってはいけない3つの間違い
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。