フットサルシューズの選び方

屋内で最高の環境でプレーするのは理想ですが、フットサルプレーヤーとしては屋外でのトレーニングや試合にも対応できなくてはなりません。この場合、薄いゴムのソールやインドアソールでは滑ってばかりでボール感覚以前に走れないのでは、まともなプレーができません。そこ


フットサルシューズは様々なブランドの様々なタイプが店頭に並べられていて、あるいは店頭にはないけれどもカタログだけが山のように積んであって、という状態で初めてフットサルシューズ買うときは悩まされます。私なりのフットサルシューズの選び方についてご紹介しますね。
フットサルは今では日本各地に専用コートが存在するほど人気のスポーツです。フットサルはサッカーとは異なる狭いコートでの立体的な戦いですから、ボールをつかむ足裏やつま先の感覚が極めて大事な競技です。
フットサルコートは足裏の感覚を十分発揮できる屋内の体育館が理想なのですが、テニスコートをフットサルコートに改造したような場所も少なくありません。フットサルはしたがって板張り、人工芝、土の上でプレーすることになります。
フットサルシューズ選びを上手に進めるためは、ですから二つの点でフットサルシューズを選ばなくてはなりません。フットサルシューズ着用時の足裏の感覚をいかに自分の素足の感覚に合わせるか、そしてコートの質にあったものをどのように選ぶかということです。
フットサルシューズも他のスポーツのシューズ同様にメーカーによって縦と横の比率や土踏まずの形状が様々です、その上ヨーロッパのメーカーの靴は日本人の足の形なんて考えていませんから、フットサルシューズの横幅には結構みんな泣かされます。でも、選ぶときの第一の基準はつま先がぴったりフィットするフットサルシューズにしてください。足先の感覚はもっとも大事です。
足の縦のサイズが決まったら、次はフットサルシューズ本体、いわゆるアッパーの素材を決めましょう。フットサルシューズで素足の感覚を伝える素材といえば天然皮革で決まりです。長くはきこんで、まめに手入れすればすばらしいMyフットサルシューズになります。野球のグローブでもわかるように、いい素材の天然皮革は伸縮性に優れているので、多少きつめでも対応してくれる利点もあります。
フットサルシューズも5mm刻みのサイズですから、縦のサイズだけでも合う合わないは個人差があります。あるフットサルシューズメーカーの市販の靴でジャストフィットであるならば、合成皮革は丈夫で防水性もあって何より安いのが学生さんにもお勧めです。しかし合成皮革アッパーのフットサルシューズはあなたの足の形やサイズがそのメーカーのそれとジャストサイズでない場合、伸縮性に乏しい合成皮革のアッパーはフットサルシューズとして選ぶべきではありません。
天然皮革や合成皮革のフットサルシューズ以外に、最近人気が出ているのは布やメッシュのアッパーのフットサルシューズ、あるいはそれらと合成皮革などの複合素材ですね。布の素材は織り方を変えることもできますし、成型しやすいことからセミオーダーなど、ファンは確実に存在します。
フットサルシューズの選択で初心者が混乱するのはソールの種類が何種類もあってそれがぜんぜん違うことです。どれをどういうところで使えばいいのか、フットサルシューズの知識がないとさっぱりわかりませんからね。でも、これはしっかり選ばないとせっかく買ったのに使えないということになりかねません。
屋内でプレーをする場合、足裏の感覚を最優先して、薄いゴムのソールのフットサルシューズを選ぶ人が多いようです。いわゆるパターンも独特で波底パターンのグリップで、素足に近い感覚です。体育館施設などもこれを歓迎してくれます。クッション性を優先した柔らかい素材のインドアソールというものもありますが、足裏感覚は鈍くなります。
屋外のプレーや屋外での練習の場合には、激しい動きが土で滑らないようにグリップ重視のソールのフットサルシューズを選ぶ必要があります。逆にスパイク底のフットサルシューズでは天然芝ではグリップしすぎることもあるので、試してみないとわからないところはあるのですが、基本的にはスパイク、もしくはそのような突起物が付いたソールです。この場合、体育館などでは使用禁止のところが大部分です。
フットサルシューズはピンからキリまであります練習用の安いものから限定生産の、有名選手のレプリカの高いものまで様々です。ここで説明した選び方や分類は基本的なことですからそれを踏まえた上で、安くてもよいものを、自分の足に合う、目的に合うフットサルシューズを選ぶように心がけてみてくださいね。

★⇒フットサルシューズの事なら楽天で・・・コチラです。★


悪徳不動産業者に騙されない為の「賃貸契約金奪還マニュアル」

ED(勃起不全)治療 一発解決!!

驚愕の妊娠成功法
お薦め優良無料レポート
■【シゲ爺流】 湯水のように溢れ出す 超簡単 不労所得実現法
■【シゲ爺流】 超初心者に送る!! 超簡単 ドロップシッピング入門
■【シゲ爺流】 SEO対策 アクセスUP!相互リンク集
■【シゲ爺流】 参加実践型 完全なる不労収入生活実現法
■【シゲ爺流】1日作業時間5分 サラリーマン お小遣い倍増実践法
■松下 誠の投資で失敗しない7つの法則
■宮川明&小川忠洋 アフィリエイト・トップ対談
■バカ売れ情報商材を作る4つのポイント
■ヤニクシルバー 「売上を倍増させる7つの顧客心理」
■アフィリエイトプログラムで稼ぐために、やってはいけない3つの間違い
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。