フットサルシューズの選び方

サイズの次に選ぶのが素材です。フットサルでもっとも大切な足の感覚をボールまでダイレクトに、かぎりなく素足の感覚で伝えてくれる素材は天然皮革しかありません。


フットサルシューズはスポーツ店の大手に行けば、いまや、様々なブランドの様々なタイプが店頭にぞろぞろと並べられていて、あるいは店頭にはないけれども様々なメーカーのカタログが山のように積んであって、しかもスペイン語だったりとか。という状態で初めて一人でフットサルシューズ買おうというきは悩まされます。そこで、私なりのフットサルシューズの選び方についてご紹介しますね。
フットサルは最初テレビで紹介されたこともあり、お手軽なサッカーのように考えられていましたが、今ではフットサルの競技人口も増えているし、突き詰めればサッカーとはまったく別の競技といってもいいほど特殊なもので、もちろん足を使う点はサッカーもフットサルも同じですが、フットサルではサッカー以上に足裏やつま先の繊細な感覚が要求されます。
フットサルの公式コートは屋内にしつらえられますから、体育館やウレタン床などの特殊な素材、あるいはビルの屋上の人工芝の上でプレーすることになります。しかし毎回室内コートを借りられるわけではありません。フットサルの練習の時には屋外という方が多いとは思います。
フットサルシューズ選びの基本は自分の足裏の感覚にフットサルシューズをはいた状態でいかにそっくりにフィットさせるか、そしてその素足に近いフットサルシューズの感覚を生かしながら、プレーするコートに合わせたソールをどう選ぶかというところになります。
フットサルシューズは履いてみたいものはお店には置いていないこともありますが、フットサルシューズは素足感覚を伝えるものを選ぶのが第一ですから、足にぴったりフィットした、遊びのないものを選ぶことが大切なので、フットサルシューズは必ず取り寄せて、特に前後の遊びのないものを選んでください。
フットサルシューズ選びで、サイズの次に選ぶのが素材です。足の感覚をボールまでダイレクトに伝えてくれるアッパーの素材は天然皮革しかありません。天然皮革アッパーのフットサルシューズはよくメンテナンスしていれば、使い込むほどに手放せないフットサルシューズへと変貌していきます。横幅の問題も天然皮革であれば伸びてなじんでくれますので、やがて最高のフットサルシューズが出来上がります。
フットサルシューズも他のシューズ同様に5mm刻みのサイズですから、合う合わないは個人差があります。もしも市販のフットサルシューズでジャストフィットであるならば、合成皮革は丈夫で防水性もあってお勧めです。しかし足の形やサイズがジャストサイズでない場合、伸縮性に乏しい合成皮革のアッパーはあなたの足に大きな負担を強います。プレーだけでなく健康面からもその場合はフットサルシューズとして選ぶべきではありません。
天然皮革や合成皮革のフットサルシューズ以外に、最近一流選手モデルなども出て人気が出ているのは布やメッシュ、あるいはそれらと合成皮革などの複合素材を用いたフットサルシューズですね。布素材は織り方で様々なフットサルシューズを作ることができますし、成型しやすいことからセミオーダーなど、ファンは確実に存在します。
フットサルシューズの選び方が他の競技用のシューズに比べて非常にたくさんあるのはソールの素材のバリエーションが豊富だからです。フットサルをどんなコートでプレーするかによって選択肢が限られますので、間違わないように買いましょう。
もしもあなたがフットサルの試合を体育館などの屋内、特にウレタン床などの緩衝効果の高い床でプレーするのが前提ならば薄いゴムのソールがお勧めです。フットサルでもっとも大事な足裏感覚がはっきり伝わってくるのでそういうフットサルシューズでのプレーのしやすさは格別です。ただし、ソールが厚めのものの方が足への負担は小さいし、耐久性もありますのでその辺は無理しないで財布や体と相談して選んでください。
フットサルプレーヤーとしては屋外でのトレーニングや試合にも対応できなくてはなりません。この場合、足裏感覚重視のフットサルシューズで、薄いゴムのソールやインドアソールでは滑ってばかりでまともなプレーができません。そこで屋外用フットサルシューズはグリップ重視のスパイクなどの付いたソールの靴もそれはそれで必要になります。
フットサルシューズ選びについて、ここではその基本の基本だけ説明させていただきました。実際にはメーカーによって同じサイズの表示でも長さも幅も大きく異なりますので、ネットなどでよく調べた上でお店に行って試着して、それからフットサルシューズで検索して安いネット通販で買う(笑)のをお勧めします。

★⇒フットサルシューズの事なら楽天で・・・コチラです。★


あがり症を治すなら これで解決!!

アトピー治療 一発解決!!

FX投資なら これで解決!!
お薦め優良無料レポート
■【シゲ爺流】 湯水のように溢れ出す 超簡単 不労所得実現法
■【シゲ爺流】 超初心者に送る!! 超簡単 ドロップシッピング入門
■【シゲ爺流】 SEO対策 アクセスUP!相互リンク集
■【シゲ爺流】 参加実践型 完全なる不労収入生活実現法
■【シゲ爺流】1日作業時間5分 サラリーマン お小遣い倍増実践法
■松下 誠の投資で失敗しない7つの法則
■宮川明&小川忠洋 アフィリエイト・トップ対談
■バカ売れ情報商材を作る4つのポイント
■ヤニクシルバー 「売上を倍増させる7つの顧客心理」
■アフィリエイトプログラムで稼ぐために、やってはいけない3つの間違い
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。